ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月12日

【備忘録】ハタハタ寿司

ハタハタ寿司を作るのも4年目となりました。

年々自分好みの味になってきている感じですが、秋田のお店では見かけなく、なかなか食べる機会がないんだよね(*_*)



今回の備忘録です。

今回は釣れ始まった情報から例年より10日程早い11/29の釣果で漬け込みました(^-^)


頭・内臓・尻尾を切り取り、半分に切ってたっぷりの塩で漬け込み。

漬け込みは出張もあり3日間

塩漬け後も今回のサイズは大きかったので3~4分割にしてちょうどいい感じ。


塩抜きは2日間



ザルにあげてから


たっぷりの酢に漬け


重石をして2日間


2日漬けるとこんな感じ



ザルにあげ、水切りしてる間にご飯を炊き


ニンジン3本を切って塩もみ
ショウガ2個
ふのり・とうがらしを混ぜ込んで準備


糀400gに今回はご飯3号を混ぜ込み
単身用は3号炊き。2回炊くのが面倒なので3号にしてみた。
塩、日本酒、みりんを少々加え


夏に収穫した笹の葉をしき


こんな感じで


5段になりました。


最後に重石をしてベランダの入れ物の中で放置中


年末には食べられるかな?





このブログの人気記事
2020.12.13 季節ハタハタ
2020.12.13 季節ハタハタ

【備忘録】ハタハタ寿司
【備忘録】ハタハタ寿司

ようやくゲットだぜ!
ようやくゲットだぜ!

2020 男鹿釣行終了
2020 男鹿釣行終了

2021.2.6 今シーズン始動しました
2021.2.6 今シーズン始動しました

同じカテゴリー(魚を食べる編)の記事画像
【備忘録】ハタハタ寿司
【備忘録】3年目は?
【備忘録】ハタハタ寿司2
ひさびさのアオリイカ
根魚食べ比べ
キジハタを食べてみた
同じカテゴリー(魚を食べる編)の記事
 【備忘録】ハタハタ寿司 (2021-01-07 10:11)
 【備忘録】3年目は? (2019-01-20 20:34)
 【備忘録】ハタハタ寿司2 (2017-12-18 08:29)
 ひさびさのアオリイカ (2017-10-05 10:16)
 根魚食べ比べ (2017-07-18 13:58)
 キジハタを食べてみた (2017-06-26 22:38)

この記事へのコメント
srv-nagaさんへ

そろそろ出来てる頃かな?
単身の暇潰しにもなってていまのところ楽しんでます。
Posted by bluefin at 2019年12月26日 09:29
まめに手間かけてますね。
自分は最近 面倒でハタハタ寿司漬けてません。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年12月17日 17:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【備忘録】ハタハタ寿司
    コメント(2)