ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年05月22日

2023.5.20-21 山菜採り

2023.5.20
ネマガリダケの様子を見にいつもの場所へ
途中のウド場は林道工事で入れず。
毎年酢味噌和えを1年分小分けして冷凍保存しているんだが今年はダメかな?


ネマガリダケは自分と同じように皆さん気になるのか?
同じ林道へ3台曲がりました ^⁠_⁠^

各車思い思いの場所へ。
自分も例年通りの場所へ移動。
途中の林道には結構車がありましたね。

笹ヤブに入ると・・・
あるには有るのだが、あと3〜4日程早い感じ。

来週〜が盛期な感じです。

それでも出始めの短いのを含めて1週間分は確保♪


2023.5.21
翌日はラストになるか?山菜を求めて別方面へ
2023.5.20-21 山菜採り

だいぶ伸びてきて後半戦なので林道脇のゼンマイを採りながら奥山へ

さすがジムニー♪
まだフキノトウがある場所まで余裕ですが、ちょっと戻ると。

タラの芽、コシアブラがまだ丁度良く収穫♪

シオデも少々

今回の主目的はシドケ

シドケはビニール袋2つとまだまだ採れましたが、処理もあるのでフキを少々採って早々に戻ります。

家に戻ると事件が

2023.5.20-21 山菜採り
前日茹でて保存用に分けておいたタケノコ

奥さんが分けておいた方を調理してしまった >⁠.⁠<

食べきれない分を3本瓶詰しました。




このブログの人気記事
2020.12.13 季節ハタハタ
2020.12.13 季節ハタハタ

【備忘録】ハタハタ寿司
【備忘録】ハタハタ寿司

ようやくゲットだぜ!
ようやくゲットだぜ!

2020 男鹿釣行終了
2020 男鹿釣行終了

2021.2.6 今シーズン始動しました
2021.2.6 今シーズン始動しました

同じカテゴリー(山の幸)の記事画像
2023.6.4 朝活
2023.5.27-28 山菜採り
2023.5.2 山菜採り
2021.9.4 ミズの実
【備忘録】2021.6.3 ネマガリダケ
【備忘録】2021.5,28ネマガリダケ
同じカテゴリー(山の幸)の記事
 2023.6.4 朝活 (2023-06-05 12:54)
 2023.5.27-28 山菜採り (2023-05-29 10:28)
 2023.5.2 山菜採り (2023-05-06 07:41)
 2021.9.4 ミズの実 (2021-09-04 20:10)
 【備忘録】2021.6.3 ネマガリダケ (2021-06-04 08:51)
 【備忘録】2021.5,28ネマガリダケ (2021-05-31 15:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023.5.20-21 山菜採り
    コメント(0)